瀬尾公治 商品

天然 vs YASS FINAL / FRESH!? Vol.14 HIPHOP DANCE BATTLE

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Kathleen Battle, Wynton Marsalis: Baroque Duet Part 07

Baroque Duet 1992 Documentary. Brilliant performance by Kathleen Battle and Wynton Marsalis. Perfect collaboration. Eternal ...

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瀬尾公治 商品

瀬尾公治 涼風 2 [DVD]

原作の絵はかなり好きですが、アニメの方は少しイメージと違いました。それ以外は全然いいと思います。 涼風 2 [DVD] 関連情報

瀬尾公治 スタンダード・タイム Vol.1

いろいろ言われ続けてきたウィントンだが、私はこのアルバムの「キャラバン」1曲だけは好きで何度聞いたかわからない。むろん砂漠ではなく都会を疾走するキャラバンだが、昔のジャズメンには決して表現できない、1990年前後を生きていた人間ならではの時代感覚が見事に表れている演奏だと思う。一聴クールに聞こえるが内に込めたジャズ的熱気も存分にある。だから聴くと元気がでる。個人的に特に愛聴しているのは中間部でクールに昇り詰めてゆくマーカス・ロバーツのピアノで、木のハンマーが金属の弦を叩くその音色のオーディオ的快感と共に何度聞いても気持ちがいい。 スタンダード・タイム Vol.1 関連情報

瀬尾公治 君のいる町 Vol.4 〔初回生産限定特典:瀬尾公治描き下ろしマンガ! 「妄想200話」【紫歩編】&スペシャルポストカード〕 [Blu-ray]

主人公が東京に出てきてから、大きく話が動き始めます。
ヒロシマ編の方がという方が多い様に思いますが、やはり作者が書きたかったのはこの東京編ではないでしょうか。
非常にリアリティのあるラブストリーだと思います。 君のいる町 Vol.4 〔初回生産限定特典:瀬尾公治描き下ろしマンガ! 「妄想200話」【紫歩編】&スペシャルポストカード〕 [Blu-ray] 関連情報

瀬尾公治 ラブプラス Rinko Days(2)<完> (講談社コミックス)

瀬尾氏としては初となるコミカライズの後編。第6話から最終第11話までと、読切2本。
オリジナルのストーリー構成に物議を醸す同氏にとって、原作に基づく作品には大いなる期待があった訳だが、前編を通じて善くも悪くも瀬尾流が滲み出ている展開であったと言える。
私は原作のラブプラスというものはやったことがないので、イベントの詳細までは分からないのだが、この作品のコンセプトや、他のコミカライズ作品に共通していることは、主人公(プレイヤー)が独立したキャラクタとして登場していないと言うことであり、相川亘という主人公像に特化した当作との大きな違いがある。
ゆえに単純なラブコメディとしては成立しているのだが、そういった意味でコミカライズとして、またラブプラスの基本コンセプトからすれば若干逸脱していると評価される。
その上、これは瀬尾氏の長短相補う部分ではあるのだが、人物取捨の多用がこの作品では後編を通じても目立った。全11話で収束するべき内容だったのかどうかは別にして、本来当作品のヒロインである小早川凛子に特化するべき話を、高嶺愛花という別のヒロインを突出させたりするなど迷走が目立ったと言わざるを得まい。
愛花を目立たせた分、ストーリーに深く関与するべきところが尻切れ蜻蛉となってしまい、そういう意味では“ラブコメ”として読んでいてもいまいち切れ味の欠いた中身になってしまったのが残念である。
瀬尾氏の特長は、オリジナル作品の自由勝手な展開に賛否極論の色分けがくっきりとしているところにあるので、初挑戦とされる今回のコミカライズはその特長を抑え気味に安全運転で終結させた、と言うイメージが残った。そういう意味で、星評価は3。

巻末の読切り作品はいずれも週刊少年マガジンでの単発。高嶺愛花に焦点を当てるなど、瀬尾氏の気概が覗見された。 ラブプラス Rinko Days(2)<完> (講談社コミックス) 関連情報

瀬尾公治 ワンダフル・ワールド:ルイ・アームストロング ストーリー [DVD]

曲をバックに、彼に関わった人物たちのインタビューや舞台演奏、さらにはその時代の彼の関わった街々の映像をもとにつづる、サッチモことルイ・アームストロング(以下「ルイ」)の映像版伝記物語である。

1947年に封切られた映画「ニューオリンズ」も、ある意味ルイの半生記的な要素を取り入れた作品ではあるのだが、時代考証はともあれ、必ずしも事実に基づいているというわけでもないようである。
それに対してこちらは、ルイの人生を時代を追って紹介していき、それに応じてその時々で関わってきた人たちのインタビューを掲載している。

確かに、ルイは音楽の才能に恵まれ、そしてそれを見出されたがゆえに、栄光をつかんだ。そしてその名は、彼の音楽とともに全世界にとどろき、後進の音楽家たちに今なお影響を与えてさえいる。
しかしながら、彼もまた、その時代のアメリカ合衆国という地に生きた生身の人間であったことが、彼の栄光と音楽を見聞きするほどに、嫌というほど観る側も感じざるを得ない。

ルイの出自とそこからの脱出、そして栄光への道は、決して平坦なものなどではなかったことは、事実に基づく抑制のきいた解説によって淡々と語られるがゆえに、途中まではそれを感じさせないほどであるものの、後半になるにしたがい、その影のあまりの重さが、みている私にも、否応なく感じられてならなかった。

本作は、一人の黒人(これは確かに重要なファクターであろう)音楽家とその周囲から見た、アメリカの、否、およそ先進国と呼ばれる国々の20世紀の歴史を体感できる資料として、きわめて貴重なものであると言えるのではなかろうか。 ワンダフル・ワールド:ルイ・アームストロング ストーリー [DVD] 関連情報

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